Study desk and posture-correcting chair

親子育て

【シンプル・おしゃれ・安い】学習机はIKEAがおすすめ!

 

「小学何年生で、学習机を購入する?」
「皆は何歳頃に、勉強机を準備する?」

リビング学習が良いので、わが家は学習机を小学3年生頃まで購入しない予定でした。
でも、小学1年生で購入‥。

なぜ1年生で購入したか?
何を選んだか?を綴ります。
学習机や椅子を検討している親子の、ご参考になれば嬉しいです。

 

小学1年生で学習机を購入した理由

まず、リビング学習が良い理由。
子供の様子が見えるし、どこかで引っかかっていれば、その時に声掛けもできます
それに加えて、わが家が購入した理由は2つ。

家が狭いのに、モノが増えたこと

まず、家が狭いから。
親子3人が2LDKに暮らしています。
娘の成長と共に、どうしてもモノが増えます。

シルバニアファミリーに、メルちゃん、リカちゃん人形。
娘が頑張って完成したパズルや絵。
折り紙や手紙、アクセサリー。
絵本や積み木、ブロックなどの教材。
そして、ランドセルに教科書、学校の道具。
とにかく家の中を片づけたかった
これが親の理由です。

 

友達が遊びに来ること

1年生になって、愛娘は学童に入りました。
でも同じ学童の男子と、どうしても上手くいかない様子。
いじめや事故は、起きてからでは遅い。
コロナもあるから、しばらく学童を休むことにしました。

学童を休んだ日から、友達と一緒に帰宅するようになり、帰宅後は一緒に遊ぶ毎日。
友達と一緒に帰ってくる「ついでに?」
友達を家に連れてくることも。
逆に、友達の家にお邪魔した時は「○○ちゃんの家に、可愛い机があった」などと聞きます。ウチも学習机があった方が良いかなぁ?
娘は「机がほしい!」
愛娘と私で、勝手に盛り上がります。

 

学習机はどれも高い

親子3人で家具店に行き、学習机を物色。
どれも高い…。
5万円以上になると、私たち夫婦に迷いが生じます。

夫婦の意見が合わずに、口喧嘩になった時もあります。
でも、わが家の場合は奥様の言うことが結果、毎回正しいです
だから奥様に反対された時は一旦、諦めるようにしています。

2つの大型家具店に、2つのアウトレット店に行って、奥様も疲れ始めた様子。
そして一言。「もう、買うのやめる?」
でも、私と愛娘は諦めません(笑)

 

イケアの学習机がシンプルで安い!

そして5軒目のIKEA。
通常5万円は下らないのに、IKEAは安い!
「え?」思わず夫婦で目を疑いました。

愛娘も「可愛い!これが欲しい!」
見た目に機能性、価格も文句なし!
奥様は半ば諦めて「もう買えば?(笑)」

 

 

展示品は、下の机と上の部分がセットになっていました。
単品での購入もできますが、セットで購入!
どっちの色が好き?
愛娘に聞くと、ホワイト一択でした。


 

ただ、この学習机に照明はついてません。
照明やマグネット、シート、引き出しの小分けBOXなどは別に購入しました。

 

IKEAの学習机のデメリット

購入後、車に乗せるまでは良かった。
重たいから、わが家の駐車場から玄関までが大変でした。

そして組立てに約3時間
奥様も手伝ってくれたから良かったものの、3時間は長丁場でした…。
実際に体感したデメリットはこの2つ
持ち帰りが重いこと。
組立てに時間が掛かること。

でも完成すると、愛娘は心底うれしい笑顔。
私たち夫婦も、それを見て笑顔になります。

 

学習机の椅子は姿勢を最優先

IKEAにも、お洒落な椅子はあります。
大型家具店にも、色々な椅子がありました。
どれも座り心地の良い椅子です。

座り心地よりも姿勢を一番に決めました。
この椅子は秀逸です。
大人も座ると体感できますが、猫背にならない椅子。座面も柔らかいから、お尻も痛くなりません。

姿勢が悪く猫背になると、集中時間を維持できません。
臓器が横隔膜を圧迫するから、脳に酸素が効率よく流れなくなる。
だから、自然と集中力も途切れます。

「自分で集中して勉強する」ために、正しい姿勢が不可欠です。
その点で、この椅子は本当に良いです。

下の画像は、愛娘が何気なく座っている様子です。猫背には程遠いですよね。
私たち夫婦は、一言も「背筋を伸ばして!」などと言ってません。
ちなみに、この椅子は10分以下で、簡単に組み立てました。
高さ調整ができるから、大人も座れます。

 



 

学習机を購入して良かったこと

机が完成した時は、引き出しを何度も開けては閉じて、喜んでいました(笑)
愛娘は机と椅子が本当に嬉しい様子で、集中して宿題に取り組んでいます。

ぬいぐるみも、アクセサリー等の小物も綺麗に片づけるようになりました。
以前は愛娘のモノがあちこちに散在しましたが、今は全くありません。
全てが引き出しに入っています!

家の中が大幅に片付いたし、愛娘が勉強に集中している!
IKEAの学習机はコスパ最強です。
学習机に迷っていたら、おススメです。



-親子育て

Pinterest

© 2024 子育てお父さんの学ブログ