Programming KOOV for parents and children to enjoy

プログラミング

KOOVアドバンスキットは年長の女の子も、親も楽しいプログラミング教育


日本でもスタートしたプログラミング教育。
親も子も、初めての教育ですよね。
小学校では算数や理科の一部で、中学は技術・家庭科で、高校は情報ⅠとⅡで学習する。
つまり、積み上げ方式の教育です。

積み上げ方式のデメリットは、途中でつまづくと苦手になりやすいこと。
愛娘に苦手をつくらない。
得意を増やせるように。
自宅で・親子で遊べる、KOOVアドバンスキットを購入しました。

小学生のお子さんがいる親に。
自宅でプログラミング学習を検討している方に、私たち親子の体験談が参考になれば嬉しいです。 

KOOVの対象年齢とKOOVの価格

CREATE by KOOVでは、KOOVの対象年齢は5歳から10歳と表記しています。
親子で一緒に遊ぶなら、5歳から十分に楽しめると思います。

0103
わが家の愛娘は6歳からスタートしました!

KOOVの価格を公式サイトから、まとめます。
※拡張パーツセットだけでは利用できませんので、気を付けてくださいね。

 KOOVアドバンスキット  49,880円+税 
 KOOVスターターキット  36,880円+税
 KOOV拡張パーツセット  21,880円+税


0103
KOOVアドバンスキットが一番高いけど…。
全部揃ってると思い、アドバンスキットを購入!

 

KOOVとLEGOを比較

KOOVの購入前は、レゴも気になりました。
価格が安い点が魅力でしたので。
早速、愛娘にレゴの画像を見せる。
でも、反応が良くない (笑)

次に、KOOVの画像を見せる、。
「お父さん、これは何?
声と表情で興味を示してくれました

0103
レゴは男子に良いかもしれません。
愛娘と一緒に長く続けたいから、価格よりも愛娘の反応を大切にしました。


KOOVの評判や口コミは?

購入前に、心配に感じた評判や口コミ
①価格が高い
②パーツ交換
紛失したり、壊れた時の保証は?


残念ながら、紛失や破損した時は再購入しないといけません。
ブロックは1個60円~、LEDは1,280円。
一番高い部品は、コア本体の19,880円。
詳しくはKOOVヘルプセンターにあります。

でも、逆に良かったかもしれません
例えば、ランドセルや教科書などを放り投げる男子は多いです。
愛娘も、モノを大事にしない時があります。

モノを大切に思い、大切に使う
大切に思えたら、大切に片づける習慣にも繋がります

粗末に扱えば壊れる。
決して安くはないKOOVを、躾の一つに使えると思いました。

0103
実際に使ってみると、簡単に壊れる気配はありません。
大事に注意して使えば、問題ないです。
それと、マイナスの口コミはネット上で、一切見当たりませんでした。

 

KOOVアドバンスキット

愛娘にプレゼントする前に、レシピを見てヘリコプターを作成しました。
その時の様子やアプリの設定等は、以下をご覧ください。

0103
ワクワク感を久々に感じました
少年時代に返り、イチイチ興奮してました (笑)


こちらもCHECK

KOOVのロボットレシピ。5歳の愛娘と遊ぶ前に、親も楽しめた!

続きを見る


KOOVのヘリコプターを愛娘に見せると、
可愛い!触ってもいい?
私も嬉しくなって、親子でニコニコ状態。

プロペラが動くと、驚いて口が開く顔 (笑)
正に、親子です!そして質問がきます。
どうやって作るの?

0103
嬉しくなって、即、iPadでレシピを見せました。


KOOVアドバンスキットKOOVでできること

KOOVアドバンスのレシピは全33種類!
他にも色々出来るよ~、どれがいい?
これが可愛い!これを作りたい!
愛娘の視線の先には、レッサーパンダ。

 

数を数えながら準備

じゃあ、一緒にレッサーパンダを作ってみる?
うん!!!
愛娘の目が輝いていました。私も (笑)

早速、レシピを開いてスタート!
まず、必要な部品を出します。
青のブロックを10個出してくれる?
うん!いーち、にーい…」
愛娘も張り切って、ブロックを一つずつ数えて袋から出します。


レシピの3Dで空間認識を見て・学ぶ

親子で一つずつ、レシピを見ます。
よく見てね。凸は上にある?下?
下!
そうだね。じゃあ、くっつけよっか?
うん!

レシピとブロックをよく見て、組み立てる。
凹凸を確認する為に、ブロックを回転させる。
凸が上にいったり、下にいったり。

0103
ブロックをクルクル回転させて凸凹を接合させるから、空間認知能力も自然と育つように感じます。


集中力と達成感、嬉しい気持ち


0から作り上げるからでしょうか。
愛娘は目を見張る集中力でした。

どんな風に出来上がるか?
親子でワクワクしています。
レシピもブロックの形や向きも、しっかりと見ています

そして、完成!
できた~!!お母さん、見て~
〇〇ちゃんが作ったんだよ!
達成感と嬉しさで、もう満面の笑みです。

 

KOOVアドバンスキットKOOVをやって良かったこと

愛娘を見て感じる効果は、見本をよく見る・観察するようになったこと。

脳科学の加藤先生が、女の子は「脳の見る力」を育てなさいの著書で、女の子は「見る力」を育てることが重要だと著しています。

女の子は脳の「聞く力」が早く育つから、人の話をよく聞ける
だから語彙の発達が早く、会話でのコミュニケーションに長けている

その反面、口が達者すぎて言い訳まで上手くなる
例えば、親に叱られる時。そのシーンを女の子は「脳でよく見る」発達が遅いから、叱られた理由が見えていない・分からない。

だから得意のトークで言い訳や反論をして、話をすり替える。
ウチの愛娘が正に、この状態です。
間違いを「聞いて気付く」だけでなく、「見て気づく」ことが必要です。

球技や運動が苦手な女子が多い理由は「脳でよく見えていない」から
ボールの軌道を見ているけど、脳が上手く処理できない。
つまり脳でよく見えていない。

だから、女子は球技などが楽しくない。
運動よりも人形遊びを好む。
椅子に座って、友達への手紙を書く。

女の子の「見る力」を育てるためには、ボール遊びなど自然と目を動かす遊び「見る」取組みを意識して増やすことが必要です。


女の子の「見る力」を育てるためにも、KOOVのレシピは本当に良いです。

今、幼児教室に通っていて、積み木パズルも実践しています。
KOOVを始めてから、問題を解くスピードが明らかに速くなりました
しかも正確だから驚きます。

0103
KOOVをスタートしたばかりだけど、これからも楽しみ!

 

KOOVアドバンスキットKOOVを購入して良かった理由

ご家庭にWi-Fi環境はありますか?

教育委員会が小学校に調査を依頼。
そして、小学校が保護者にアンケートを実施。
これは、一部の地域でスタートしています。

生徒一人ひとりにタブレットを配布して、家庭学習ができる環境があるか?のアンケート。
コロナ渦で、教育の在り方が大きく変わりつつあります

文部科学省のGIGAスクール構想
小学校の全生徒が、各1台のタブレットを使って学習する日が迫っています。
では、タブレットを使った学習って何?

0103
早い段階でプログラミングがスタートすると思いませんか?

 

またSTAY HOMEになったら

コロナ第三波で、再度ステイホームになる可能性もあります。
学校が休みになった時。
小学生が自宅で、何をしたくなるか?
きっとゲームやスマホ、YouTubeに目がいくと思いませんか。

0103
ゲームの代わりに、プログラミングを楽しんでほしい!

 

KOOVで育む「試行錯誤力」

0103
試行錯誤力これが一番です
脳科学の茂木さんも言ってたから、ナットクです。

実際にKOOVをやって分かったことは、少しでも間違えると思い通りに進まないこと。

例えば、キューブをはめる位置を間違えると不具合が起きます。
間違えた位置で組み合わせると、回転軸が上手く機能しません。
モーターは作動するけど、部品同士で引っかかって正常に動かない状態になります。

カタカタカタ…」と何か引っかる音。
違和感を感じて、接合部分をよく見ます。
組み合わせを間違えた?
ここで、やっと間違いに気付きます。

自分で失敗に気付き、自分で問題を探す。
自分で問題を解決する手段や方法を考える。
そして再度、やり直す。これを繰り返します。
 

KOOVで育む「諦めない強い心」

トライ&エラー(試行錯誤)を繰り返す。
これは正にGRID
諦めずに最後まで、やり抜く力です。
よく耳にする非認知能力で、子どもの「伸びしろ」になる大切な力です。

ずっと勉強だけやってきて、勉強だけが出来る子が社会に出る。
社会で失敗が続くと、簡単に心が折れる。
極端な場合、引きこもりになります。

GRIDが育っていれば、引きこもっても立ち上がります
心が折れた時、挫折した時でも立ち上がる
上を向いて、自分で前に進む
男の子にも、女の子にも必要な力です。

たくさん転んで痛い思いをして、人の痛みも分かるようになってほしい
転んだ後に、自分で立ち上がって歩き出す。
「問題や悩みも、高い壁も乗り越えてやる!」
そんな大人になってほしいと、親として切実に想います。


0103
SONYの動画
「失敗力」から「創造力」を育てる教育 - Sony STEAM Studio 2018 -
以下の動画は、プログラミング教育の必要性から分かりやすく理解できます。

 

動画引用元:YouTube Sony-Stories

 

KOOVアドバンスキット子どもに一生残るプレゼント

誕生日やクリスマスに、子どもへプレゼント。
子どもが喜ぶプレゼントを何にしようか?
親は色々と考えます。

子どもに一生、残るプレゼント
最高のプレゼントは教育だと、私は確信しています。

講師をしている時、印象的な生徒の父兄がいました。小学校の先生です。
その父兄の話が、ずっと心に残っています。

子どもにお金を残しても、意味が無い
お金は幾らあっても、簡単に使い終わるから。
だから子どもにはお金よりも、生きる知恵を賢い頭を残したい
勉強よりも、賢い大人になってほしい。
だから今、お金を掛けて教育をしています


流石、学校の先生だと思いました。
その父兄は、小学生の娘さんにも息子さんにも、何でもチャレンジさせていました。
できるから、やってみよう
一緒にやってみよう

決して手を出さず、応援の声を出す。
そして温かく子どもを見守る。
子どもは自信を持って取り組めるから、様々な力を伸ばしていきました。

コロナで、私の給料は減りましたが…。
大切な、わが子の将来のために、KOOVを購入しました。
愛娘に一生残るプレゼントになるように
親子でKOOVをフル活用していきます。

KOOVは本当に良いプログラミング教材です。
もし迷っていたら、心からお勧めします。

 

-プログラミング

Pinterest

© 2024 子育てお父さんの学ブログ